2023.12.28
自宅の庭に遊具を置きたい!遊具を設置するメリットやsantasのおすすめ遊具をご紹介

自宅の庭に子どもが自由に遊ぶことのできる遊具が設置されたら喜ばれること間違いありません。

近年では外遊びをしない子どもが増えてきていると言われています。

そんな中で自宅の庭に遊具が設置されれば、親の目の届くところで存分に体を動かすことができるため大人も子どもも安心して遊べるのではないでしょうか。

 

この記事では庭に遊具を設置するメリットや、屋外・屋内で使用できるsantasのおすすめ遊具を紹介しています。

自宅の庭に遊具を設置したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

庭に遊具を設置するメリット

庭に遊具を設置するメリットは大きく2つあります。

 

安心

最大のメリットはやはり保護者の目が届くという点です。

公園で遊んでいると不審者が現れたり、年上の子どもたちにちょっかいを出されたりと怖い思いをする子どもも少なくありません。
子どもが公園に行く時に親も一緒に行くことができればよいですが、そうもいきませんよね。

その点、自宅の庭に遊具を設置すれば、親も子どももお互いの存在を感じながら遊ぶことができるので安心できます。

 

自由に使える

最近では公園で遊ぶ子どもの声がうるさい等の苦情が入ることもあり、子どもたちが存分に遊ぶことのできる公園が減ってきています。

そのため自由に遊ぶことのできる公園に子どもが集まりやすくなり、その結果遊具の取り合いが起こることもあります。

自宅の庭に遊具を設置することで遊びたい時に遊びたいだけ自由に遊具を使うことができます。

 

庭で公園のように遊べるアイテム

自宅の庭に設置できるアイテムはいくつかありますが、ここでは公園の定番とも言える代表的な遊具を5つご紹介します。

 

滑り台

公園の大定番とも言える滑り台は自宅にも設置することが可能です。
滑り台だけのシンプルなものもあれば、ジャングルジムやブランコとセットになっているものもあります。

滑り台があるだけで公園のような雰囲気になり、子どもは公園と同じように存分に楽しむことができるでしょう。

自宅の庭に遊び場を作るのであれば積極的に導入したいアイテムです。

 

ブランコ

ブランコも自宅の庭に設置することができます。

単純に遊具として使用するだけでなく、ブランコに乗りながら読書やゲームなどで楽しむこともできます。

商品によって異なりますが比較的安価で購入できるものもあるため、導入しやすいアイテムではないでしょうか。

 

トランポリン

トランポリンは子どもからの人気が高いアイテムです。
ジャンプをするので「今日あまり体を動かしていないな」という日でもトランポリンで解消することができます。

子どもがまだ小さくて落ちてしまわないか心配という方はセーフティーネットが付いているものを選ぶといいでしょう。

 

プレイハウス

おままごとなどのごっこ遊びで大活躍するのがプレイハウスです。

プレイハウスとは子どもが中に入って遊ぶことのできる秘密の空間を簡単に作ることができるおもちゃのことを指します。

おままごとをする時だけでなく、秘密基地や隠れ家のようにただ兄弟や友達と一緒に中に入るだけで楽しむことができます。

 

ベンチ

庭でもくつろげる場所が欲しい場合はベンチがおすすめです。

木製や金属の入ったベンチなど様々な種類があるため、自宅の雰囲気に合ったものを置くといいでしょう。

庭で家族でくつろいだりランチがしたい場合にはテーブルセットを設置するといいでしょう。

他にも遊具を設置すると、子どもが遊ぶ様子を親が座って眺められるようになります。

 

庭遊びには人工芝がおすすめ

人工芝は庭を公園のように遊びやすくし、快適に過ごせるようになるアイテムです。

その理由は主に2つあります。

 

1.クッション性が上がり安全に遊べる

人工芝を敷くことで土やコンクリートよりもクッション性が高まるため安全に遊ぶことができます。

子どもが転んでしまっても怪我をしにくく、足を痛めにくいのも嬉しいポイントです。

子どもを裸足で遊ばせたいという方は、土やコンクリートだと怪我の心配をしてしまうかもしれませんが、人工芝は足への負担も少なく、汚れないため安心して遊ばせることができます。

 

2.メンテナンスなしで綺麗な庭をキープできる

庭に芝を敷きたいという場合は天然芝を敷くという選択肢もありますが、人工芝は手入れが不要で綺麗な状態をキープできるためおすすめです。

天然芝を敷いた場合、水やりや雑草取りなど日々の手入れも必須になります。
一方で人工芝は簡単な掃き掃除程度で綺麗な状態を保つことができます。

 

屋内・屋外で使えるsantasのおすすめ遊具

santasでは屋内・屋外で使える様々な遊具を取り揃えています。

 

PUZZLE(パズル)

名前の通りパズルの形をした遊具でいくつかのパーツを組み合わせて遊ぶことができます。

ユーモアのあるデザインで、子どもだけでなく大人も一緒に楽しめます。

 

DICE(サイコロ)

W25/D25/H25(cm)というちょうどいいサイズ感の遊具です。

可愛いサイコロデザインのアイテムで、自宅の庭や室内でこのサイコロを使った遊びをするのもいいでしょう。

黒白の定番カラーだけでなく豊富なカラーバリエーションの中から自由に選ぶことができます。

 

CIRCLE BOWL POOL(サークル)

複数のパーツが組み合わさった遊具で、パズルのように遊ぶこともできますが、輪の中にボールを入れるとボールプールのように楽しむことができます。

 

自宅の庭で全力で遊ぼう!santasの遊具で充実の遊びを。

公園での遊び方に規制がかかるようになったここ数年で、外遊びをする子どもの姿を見かけることも少なくなってきました。

そんな中でも家の中だけでなく子どもに外遊びをさせたいという方も少なくないと思います。
ぜひ自宅の庭が子どもが楽しく遊ぶことのできる場所になるように遊具の導入を検討してみてくださいね。

遊具についてお悩みの方はぜひsantasまでご相談ください。

ページトップ