暖かい日差しや彩豊かな花々が見られる春は、子どもと季節を感じられる遊びがおすすめです。レジャースポットや施設に行かなくても季節を感じる遊びがたくさんあります。
今回は子どもと楽しむ春の遊びをご紹介します。準備するものも少なく、取り組みやすい遊びを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
また、サンタスのおすすめ遊具も紹介しているのでこちらも是非参考にしてみてくださいね。
子どもと楽しむ春の遊びを5つご紹介します。遊び方や用意するものも合わせて紹介しているのでぜひ取り入れてみてください。
お花見は視覚だけでなく、用意する野菜や果物でも春を感じることができます。
レジャーシートを広げて、花々を見ながら家族団欒の時間を過ごすことで、子どもにとっても心に残る思い出を作れます。
用意するもの:レジャーシート・お弁当・飲み物 など
お花摘みができるレジャースポットも多いですが、近所の公園や道端で咲いているお花を探すだけでも十分に楽しめます。
目的のお花を探しに行ったり、家に帰ってから集めたお花を図鑑を用いて調べる遊び方もできます。準備するものもほとんどないので、手軽に取り入れることができます。
用意するもの:草花を持ち帰るための袋
お花摘みで集めた草花をアートにして楽しむ遊び方もあります。
草花アートは集めた草花をコラージュしたり、そこに好きな絵を書いて作品をうくります。子どもの自由な発想を尊重しながら創造力を育んでいきましょう。
春はたくさんの生き物も見られるようになります。アリやダンゴムシ、てんとう虫などの生き物を観察するのも良いでしょう。
小さな生き物が一生懸命に生きる姿を見たり感じることで、命の大切さや尊さに気づくきっかけになるかもしれません。遊びを通して優しい心を養っていけると良いですね。
用意するもの:虫眼鏡・虫かご
潮干狩りは春から夏にかけて人気のレジャーの一つです。普段体験できないことに取り組めるだけでなく、砂遊びのように手で砂を掘ったり道具を使うことで手先の感覚を養うという効果も期待できます。
用意するもの:熊手・網・ザル・クーラーボックス・タオル
春遊びの狙いは以下の点が挙げられます。
・様々な生き物や植物に触れる
・季節の移り変わりを五感で感じる
・外に出て日光の下で体を動かす
・自然を観察したり調べたりする
・子どもたちの五感を豊かにする
子どもと外に出て一緒に楽しむことで、子どもが何に興味を持っているのか、何が好きなのかをより知ることができるでしょう。
また、様々な生き物や植物に触れながら五感を刺激できる遊びを心がけましょう。
遊びは楽しんで取り組んでもらうことが大前提のため、無理に押し付けたり子どもが興味のないことに取り組ませるのはおすすめできません。
子供の自主性を大切に、今回ご紹介した遊びを子どもと共有しながら興味のあるものを一緒に楽しんでみてください。
潮干狩りなどの道具を使った遊びを行う場合は、道具の正しい使い方を教えてあげるなど事故や怪我には十分注意しなければいけません。
お花摘みや生き物観察でも、棘や毒のあるものもあるため大人も注意しながら安全に楽しむことを心がけましょう。
W25×D25×H25のちょうどいいサイズ感のサイコロデザインのアイテムです。
サンタスでは全ての商品が多色展開となっているため、DICE(サイコロ)でも定番の黒白から子どもが好きな色を選ぶことも可能です。
階段のようなデザインが特徴の遊具です。これ一つで登ったり降りたり、ジャンプしたりと全身を使って遊ぶことができます。公園に連れて行けない日でもお庭など親の目が届く場所で存分に楽しむことができます。
季節を感じる遊びはたくさんあります。
休日には家族でお花見を楽しんだり、散歩の途中に春の草花を観察するなど、ぜひ日常的に気軽に取り入れてみてくだい。
サンタスでは室外でも使用できる遊具を多数取り揃えています。
庭やテラスで使用できる遊具を探している方は、ぜひ検討してみてくださいね。
遊具についてお悩みの方はぜひお問合せください。