子育てをしていると「五感を発達させる」などの言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
子どもの成長において五感は非常に重要な役割を担っています。
今回は、子どもの五感を刺激すべきと言われる理由に加え、五感を刺激するおすすめのスポットをご紹介します。
様々なスポットを紹介しているので、休みの日に子どもをどこに連れて行けばいいか悩んでいるという方もぜひ参考にしてみてください!
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感を刺激すべきと言われる理由は、五感を鍛えることが脳の活性化に直に繋がっているからです。
子どもの発達はお母さんのお腹の中で始まります。
指をしゃぶる、羊水をなめる、外の音を聞く、など既に五感を鍛え始めています。
体で感じている全てのことが脳へ伝わり神経回路がどんどん発達していくのです。
五感が発達するととても良い影響があります。
・危険を回避する能力
・相手の気持ちを思う力
・アイデアが閃く直感力
・生きていく上で欠かせない情緒的な感情
五感の発達はこれらのような力を育むことに繋がっているのです。
また、五感は動物的な本能を呼び起こすこともあるため、五感を鍛えることで生命力に溢れた大人になるとも言われています。
子どもが休みの日は、なるべくどこかへ連れていきたいけど、どこへ連れて行って良いか分からないとお悩みの方も多いですよね。
外遊びも五感を鍛えるためにとても大切ですが、実は室内でも五感を刺激できるスポットがたくさんあります。
ここでは五感を刺激できるおすすめのスポットを5つご紹介します。
出典:https://www.city.mitaka.lg.jp/ehon/
三鷹市星と森と絵本の家では、天文台の森の中にある大正時代の建物を活用して、広い庭も使いながら、絵本の展示や絵本を楽しむ場所を提供し、自然や化学への関心につながるような活動を行っています。
絵本との出会いだけでなく、様々な体験を通して、子どもたちの知的好奇心や感受性を育むことができます。
読書室には2800冊に及ぶ絵本が並んでおり、ほし・ちきゅう・もり、などの独自の分類に分かれています。
本の貸出はありませんが、絵本の家の中であればどこでも自由に読むことができます。
室内、そして家という身近な環境の中で子どもと非日常を楽しむことができます。
大人も子どもも楽しめるトリックアート美術館です。
高尾山トリックアート美術館では、だまし絵をトリックアートで再現し、「あたかもそこに本物が存在するかの如く」をテーマとしています。
実は錯覚アートを見るだけで脳が活性化されるとも言われています。
ぜひだまし絵を元に創造されたトリックアートで「騙される快感」を体感してみてください。
出典:https://www.ayuzawa.jp/kodomo/suzuland/
すずらんどは子どもの発達を引き出すハビル遊具で子供が遊び込める室内環境です。
すずらんどでは幼児期に身につける36の基本動作を経験するお手伝いだけでなく、将来の学習性や社会性の基盤となる「新五感」を育むことができます。
温もりを感じることのできる空間で、様々な遊具を使いながら全身で楽しむことができる場所です。
出典:https://kidokid.bornelund.co.jp/
キドキドは親子のための室内遊び場で、こころや体を全て使って、子どもの健やかな成長に役立つ遊びがたくさん用意されています。
キドキドは生後6ヶ月〜12歳の子どもを対象とした遊び場で、赤ちゃんも安心して遊べるように専用のコーナーや授乳室、ベビーカー置き場なども設置されているため心置きなく親子で楽しむことができる遊び場です。
出典:https://sunshinecity.jp/observatory/
てんぼうパークはサンシャイン60の最上階に位置する空の公園です。360°見渡せる広い空と緑に囲まれた憩いの場として大人も子どもも一緒に楽しめます。
室内にも関わらず芝生のスペースがあるため、まるで公園のような空間です。子どもが芝生で遊んでいる間、大人はアロマの香りと自然を感じるBGMでリラックスできます。
子どもも窓から外を眺めたり、芝生で寝転んだり、五感を使って楽しむことができるでしょう。
カフェが併設されていたり、飲食物の持ち込みが可能(平日昼間のみ)なのも嬉しいポイントです。
子どもに全力で遊んで欲しいと思っているものの、なかなか外に連れて行けない日もあると思います。外出は天候にも左右されるため休みの日のたびに出かけるのは大変です。
そんな時にはぜひサンタスの室内遊具を活用してみてください。
サンタスでは子どもが好きな動物をテーマにした商品や、全身を使って遊べる遊具を多数ご用意しています。
室内遊びでお悩みの方はぜひサンタスの遊具を検討してみてください。
動物をテーマにした商品でイヌやゾウ、ネコ、リスなど子どもが好きな動物を選ぶことができます。
また、スタッキングや連結も可能なため複数購入し配置するのもおすすめのコレクションになります。
独創的なデザインが揃うPLAYは、階段のようなデザインやお花が咲いたようなデザインなど視覚的に楽しむことができる商品も多く取り揃えています。中でもPUZZLE(パズル)という商品では本物のパズルのように組み合わせて楽しむことができるため、子供だけでなく大人も一緒に遊ぶことができます。
お気に入りのカタチを創ることができるコレクションです。子どもの感性を大切にし、思うままに連結させて楽しむことができます。
子どもにはできるだけ全身を使って遊んでほしい。
そう大人は願っているものの、常にそれだけを考えて行動するのは難しい日もありますよね。
今回は五感を刺激するおすすめスポットをご紹介しましたが、外に出るのが難しい日はぜひ室内でも五感を刺激できるように室内遊具を活用してみてください。
室内遊具について悩んでいる方はぜひ弊社までご相談ください。